京都 旅館 女子旅

大学時代の親友と京都旅行

大学進学で千葉県の田舎から出てきて、東京で10年もOLをやっていると都会の時間の流れが身についてしまって、普段はバタバタと働いているばかり。

 

特に、出版社でガイドブック編集のアシストをするようになったここ5年は、不規則な生活が続くようになりました。

 

そんな毎日だから、たまには「のんびりしたい!」という気持ちにもなります。そんな時、親友と飲んでいて「そうだ、京都行こうよ」となったんです。

 

学生時代からいろんなところへ一緒に行っていたこの親友とはいつも「安くていっぱいいろんなところへ行く」という形の旅をしてきました。

 

ヨーロッパで名所旧跡を回ったり、アジアの屋台で食べ歩きをしたり、沖縄でレンタカーを乗り回したり。普段忙しく働いてるのに、旅に出てもまた忙しくして。それが楽しかった。

 

でも30も過ぎた今「そろそろゆっくり旅しようよ」ということになりました。普段泊まっているような安いホテルはもうやめて、少しいい旅館に「泊まる」ことを楽しもうと。

 

ガイドブックの会社に勤めていることもあって、多少、京都の旅館のことも知っていたのが幸いしました。

 

京料理が部屋で食べられて、大きなお風呂があって

 

京都で旅館泊となればやっぱり、和室で京料理をゆっくり食べたい。京都のお酒を飲みつつ、積もる話でもしながら。

 

親友も私も幸い土日休みのOLですから、三連休を狙って行くことに。連休だと宿代は高く付くでしょうが、それを抜きにして色々と考えてみることにしました。

 

一泊二食付きの旅館なんかだと一人2〜3万はしてくるけれど、いい京料理を部屋で食べられて、温泉入ってゆっくりできるならとあえて旅館にフォーカスして調べてみました。

 

「一泊一人2万として、二泊で4万円。新幹線代とか諸々含めて10万くらいかな。海外行くこと考えたら納得できるよ」とかって盛り上がりました。

 

豪遊ってほどでもないけど、普段頑張ってる分のご褒美と考えて

 

なんだかんだ言いながら計画を立てて、京都旅行の日がやってきました。

 

今回は祇園にある「花楽」さんという旅館に泊まることになりました。高級旅館で調べたらキリがなかったから、一泊2万くらいで検討したらここが一番いいかもよ、と思ったんです。

 

八坂神社からすぐ、それに口コミもなかなか。公式ホームページを見てみるとアットホームな家族的お宿ってことが分かってここに決めました。

 

宿は細い路地を入ったところにあって、隠れ家的でワクワクしました。

 

お料理も良かったですよ。外で食べること考えたら、このクオリティならむしろ安いんじゃないかと思えたくらい。

 

浴衣着て、部屋でご飯食べてお酒飲んで。親友と積もる話ができて嬉しかったです。

 

私たちは呑み助なので、お風呂入って旅館で早めのご飯食べて祇園へ繰り出しました。気の知れた仲間同士、すっぴんで(笑)。

 

飲んで笑って本当に楽しい時間を過ごしました。いろんな旅館があると思うけど、街なかに近いとこういう楽しみ方ができるから、私たち的には良かったかな。

 

今回、宿泊を決めた花楽さんの他にも、候補にしていた旅館がいくつかありました。実際に泊まった花楽さんを含めて、候補にした理由を書いておきますね。参考になれば幸いです。

 

料理旅館 花楽

 

京都の旅館のことってあまり知らなかったんですが、ここが決め手になったのは「スタッフの人の気持ち」が見えたから。

 

もちろん、値段的にも妥当だよねってことも大きかったです。

 

公式サイトにはスタッフさんや女将さんたちがブログ形式で京都のことを色々と綴っていて、アットホームな旅館なんだなってことが伝わってきます。

 

詳しくは各予約サイトの宿ページで
じゃらん
JTB

 

京都五条 瞑想の湯 ホテル秀峰閣 

 

予約サイトで検索するときに「人気順」で調べたら一番上に出てきたのがこの宿でした。

 

口コミ評価もかなり高かったし、予算的にもアリだなと思っていたのですが、自分たちが行けそうな日に予約が取れなかったので諦めました。

 

次回は早めの予約で、泊まってみたい宿です。

 

詳しくは各予約サイトの宿ページで
じゃらん
JTB

 

山茂登旅館

 

ここは上で紹介した花楽さんより少し値段設定が安め。

 

夕食のすき焼きが名物らしく、美味しそうで候補にしてました。関東の私たちからすると、関西風のすき焼きってどんなだろうね、という感じで。

 

朝ごはんなしで、夜ごはんだけつけられるプランがあったのも良いなと思いました。

 

次回以降、是非とも泊まってみたい旅館です。

 

詳しくは各予約サイトの宿ページで
じゃらん
JTB

 

お風呂とお料理の宿 旅館こうろ

 

ここも予約サイトの口コミがよく、候補にしていた旅館。

 

施設が新しそうなことと、お料理が美味しそうなことに惹かれました。

 

和室のレトロモダンな感じや、ひのき造りのお風呂が魅力的。ここも行きたい日に予約が取れなかったんですよね。

 

詳しくは各予約サイトの宿ページで
じゃらん
JTB

 

京の宿 綿善旅館

 

清水寺に近い立地が魅力的な宿。

 

値段安めなのに部屋食というのが良いなと思いました。

 

口コミにも「コスパいい」といろんな人が書いてます。ここも人気なようで、取れませんでした。

 

詳しくは各予約サイトの宿ページで
じゃらん
JTB

 

今回、割と間際に迫って計画した三連休の京都旅行ってことで予約が取れない宿も目立ちました。次の旅行はもっと、前もって計画をしたいなと思います。

 

人気の旅館が、たまたま空いていてよかった。いい思い出になりましたよ。

 

■祇園周辺のその他の旅館(候補にしたもの)

KIZASHI THE SUITE

(五つ星ホテル)

東山区祇園町北側275(フロント3階)
柚子屋旅館 東山区祇園町南側545
祇園旅館 休兵衛 東山区鷲尾町505?3
祇をん 新門荘

(三ツ星ホテル)

東山区新門前通り大和大路東入二丁目中之町 243番地
祇園畑中

(四つ星ホテル)

東山区祇園町南側505
祇園吉今

(三ツ星ホテル)

東山区新門前通大和大路東入西之町229
京の宿 祇園 佐の

(三ツ星ホテル)

東山区祇園下河原鷲尾町504
京都・祇園石塀小路 田舎亭 東山区祇園下河原石塀小路463
春夏秋雪 京の宿 ギオン福住 東山区林下町437
純和風料理旅館 き乃ゑ 東山区東大路松原上ル4丁目 毘沙門町44